TOPICSトピックス

310

営業部の先輩インタビュー/関口さん

入社したきっかけは?

通っていた高校の進路相談の先生に、教えてもらったのがきっかけです。
最初はどんな会社なのか知りませんでしたが、それから自分なりに調べてみると、十勝管内の建物(施設・住宅他)全てに関わりがあると知り、大きな魅力を感じ入社を希望しました。

現在の仕事内容を教えてください。

現在は営業部に所属しています。
毎日、お客様のところへ訪問し、商品の提案や見積り、商品の搬入納品、社に戻ってからは売上処理を行っています。

どんなところにやりがいを感じますか?

自分が見積りした商品が決まった時や、お客様にとって最適だと思い提案した商品が採用された時には、喜びを大声で叫びたくなります(笑)
また、関わったお客様から「ありがとう」や「助かった」と言われると、さらに頑張ろうと思えます。

現在、挑戦していることはありますか?

十勝電材に入社してから「電気工事士(1種・2種)」の資格を取得しました。そのときの勉強で「資材」についての知識も増え、仕事に役立てているのでチャレンジしてよかったな、と思っています。これから次は何の資格を取得しようか模索中です。

大変だったことはありますか?

現場は雨や雪の悪天候でも関係なく動きます。そんな中での商品の搬入作業は寒くて大変です。自分なりに防寒対策をしっかりして挑んでいます。

会社の雰囲気はどうですか?

会社には20~50代まで、各世代の社員数がバランスよくいます。幅広い年齢幅ですが、緊張感も無く、皆のびのびと仕事ができています。先輩後輩の関係も互いに尊重し合っているので、とても働きやすい環境だと思います。職場全体がとても仲が良い方だと思います。

これからの目標を教えてください。

まだまだ、先のことになりますが、自分の上司のように営業部や会社全体を牽引していける存在になるのが目標です。また、「この人に言えば何とかなる」と、頼ってもらえる存在になれる様、日々努力していきたいです。

求職者へのメッセージをお願いします。

「電気」は、これからも私たちの生活にとって大切なライフラインだと考えています。そんな生活に欠かせない電気を設備する電気工事業のお客様を資材の面でサポートできるのは、とても自慢のできる仕事です。十勝電材は仕事内容も充実しているだけでなく、とても働きやすい環境なので、まずは見学に来てみて下さい。
給与や休暇などを重視して職場を選ぶことも大事ですが、どんな環境でどんな仕事をするかが大切だと私は考えています。

トピックス一覧